フランス人と交流

ボルドー大学の日本語学科の授業に参加して、日本人ボランティアとして会話練習などのお手伝いしていただきます。

日本に興味のあるフランス人の大学生と交流し友達をつくり、フランス語×日本語のEchangeができるといいですね!

語学学校に通っていると、まわりは外国人ばかりで、実際はフランス人との交流が少ないとという声をよく耳にします。

ボルドー大学日本語学科の授業に積極的に参加して、フランス人の友達を作ってください ♪


●留学サポート運営 小川の授業時間 1年生会話の授業

毎週金曜日の午前中 ボルドー第三大学 2019 -2020年度

8時半~10時半 2コマ 教室 C003

10時半~12時半 2コマ 教室A207

*事前連絡なしで、直接教室に来てもらって問題ありません。火曜と水曜の午前、エンジニア大学での授業もあります。

*授業が大学1~3年生で、同年代の学生同士の交流を目的としているため、年齢25歳くらいまでの学生さんを対象とさせていただきます。

*他の先生方のクラスもありますので、日程があわない場合はお問い合わせください。

体験談 あすかさん ハルカさん


●カフェジャポネ(大学の授業外での日仏交流の場)

♪♪♪ Café japonais ♪♪♪

日時:2月18日(火) 11:30-14:00

場所:Maison des étudiants (Bordeaux Montaigne Université C棟C200の近く)

備考:無料、入退室自由、連絡不要、簡単な飲食提供アリ

今後のスケジュール予定↓

場所や内容は同一です。

第4回 3月10日(火)

第5回 3月24日(火)

第6回 4月7日(火)


発起人である教授からのメッセージ

ボルドー大学日本学科では"Café Japonais"という企画しています。

日頃から大学で日本語を勉強しているフランス人の学生たちは、学んだ日本語を実際に使う機会がなかなかないのが悩みの種です。それを少しでも解消するため、そして学年の壁をを取り払ってできるだけ多くの人たちと接触する機会を得るためにこの企画が立ち上がりました。

フランス人の学生たちは、自分たちが日本語を使うために日本人の皆さんに手伝って欲しいのでは無く、皆さん自身のフランス語の上達のためにも役立ちたいと考えています。オーガナイザーの学生たちはみんな張り切って準備をしています。

お菓子や飲み物なども用意しています。

フランス人の学生たちとゲームや会話を通して楽しい2時間を過ごしませんか?

もちろん、みんな授業時間が違いますから、いつ来ていつ去っても問題ありません。

たくさんの方の参加をお待ちしています。