メッセージ

はじめまして!ボルドー留学サポート運営の小川愛里です。ボルドー滞在11年目、大学で日本語教師をしています。


ボルドー大学で日本人学生さんに会うことが多く、慣れないフランス生活で怪我や体調を崩してしまう方を見てきたので、そんな時に力になりたいという願いから、この留学サポートを立ち上げました。


私の場合はフランスに来てすぐに頭痛がはじまり、親知らずが原因と発覚。フランス語もほとんど分からないのに全身麻酔の手術となってしまい、一人でとても心細かった思い出があります。

(学生の皆さま、歯科治療は保険にふくまれず高額になるので、渡仏前にしっかりチェックをおすすめします!)


また日本語教師になってから、日本語を勉強しているフランス人学生と関わるようになり、日本人とフランス人を繋ぐきっかけをつくれたらいいなと思うようになりました。

ボルドー大学で日本語を勉強している学生たちは日本好きで、日本人と友達になりたいと思っています。

またフランス語を勉強している日本人にとっても、フランス人との交流は留学に不可欠ですよね!

学生時代は、将来に影響しあったり、今後長く付き合っていける友人に出会えたりする大切な時期だと思います。


私自身も、ある先生との出会いがきっかけで日本語教師になることに恵まれたので、今度は私も若い学生さんたちのお役にたてたらいいなと思っています^^!


ボルドー留学サポートを通して、皆さまに素敵な出会いがあることを願っています。

どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい★よろしくお願いします。

エンジニア大学院の生徒達と。みんなの笑顔がうれしい ^^ 

ボルドー在住者必見!TBS系列「世界のにほんじん妻はみた」という番組でボルドーが紹介された際、私も暮らしてビックリしたことで、生クリーム(笑)を紹介しています。ボルドーの街も見られるので、お時間あるときにどうぞご覧下さい!

プロフィール

2006年 大学卒業後渡仏 日本語教員養成課程主専攻修了

アリアンスフランセーズ、ポー大学附属語学学校、ボルドー大学附属DEFLEでフランス語を勉強 DELF B2取得

2008年~フランスで社会経験を積むためフローリストとして勤務 個人授業、ベルリッツなどで日本語講師

2012年~現在 エンジニア工科大学院、ボルドー第三大学に日本語教師として勤務中

2016年~現在 ボルドー留学サポート運営