ボルドーからバスで行けるワイナリーシャトー

ボルドーに観光に来る方はワイナリー見学がメインなことが多いですね。

ただ有名シャトーはメドック、サンテミリオンにあり、こちらは車がないとアクセスが難しいです。

留学中に、日本からボルドーに訪ねてくるご友人やご家族と、一緒にワイナリー見学に行きたいという声を聞いたので、バスで気軽にいけるシャトーをご紹介します!


こちらChateau Pape Clementはボルドーから、またボルドー大学周辺からバスでいけます。


Chareau Pape Clement シャトーパップクレマン ぺサック

大学近辺からのアクセスは、バス停unitecから34番で20分くらいです。

予約はこちらのネットからできて、ガイド付きビジット+ワインテイスティング三杯で20€。

ビジットとしては少々お高い気もしますが、レンタカーもいらずアクセスがいいのでおすすめですよ!

先週紹介してビジットした学生さんは楽しかったと言っていましたよ^^


また留学サポートでは、春の間ツアーも受け付けておりますので、よろしければご利用ください。

2名様集まれば、メドックやアルカション、サンテミリオンにお安く行けますので是非♪

★ボルドー留学中に病気やお怪我でお困りの際は、一人で悩まず、病院付き添いサービスをぜひご利用下さい!

ボルドー留学サポート

ボルドーに留学また駐在されている方に、病院付き添いやアパート仲介など生活サポート。 またボルドー大学で日本語を学んでいるフランス人学生と交流の場を設けています。 皆様に素敵な出会いがありますように!