フランス大統領戦 マクロン氏当選

ついに昨夜フランス大統領戦が終わりました。
今マクロン氏が当選するまでのダイジェストをテレビで見ているのですが、39歳という若い大統領の誕生で、今後5年がどうなっていくか期待しています!


選挙の時は毎回思うのですが、ここまで多くの(というかほぼ全)国民が政治に関心があって盛り上がりまくるフランスという国がほんとにすごいなと実感しています。
国を良くしていこう、そのためにはどうしたらいいかと一人一人が考えて、一票に思いを込めて投票していると思います。

小学校一年生の娘が友達と、誰々のパパはマクロンに投票したとかいう話をしていて、フランス人は小さい時からこうして政治にて関心を持っていくんだな〜と面白かったです。

私は投票権はありませんが、外国人という立場でフランスで生きている私としては、ルペン氏になったら今後どうなってしまうんだろうとハラハラしていたので、マクロン氏で一安心。


しかも今ダイジェストを見ていて、裏表がないように見え、話が上手くて若くて勢いがあり、ついでに顔もかっこよくて(あくまで私の意見です、笑)、期待大です!!







★ボルドー留学中に病気やお怪我でお困りの際は、一人で悩まず、病院付き添いサービスをぜひご利用下さい!

ボルドー留学サポート

ボルドーに留学また駐在されている方に、病院付き添いやアパート仲介など生活サポート。 またボルドー大学で日本語を学んでいるフランス人学生と交流の場を設けています。 皆様に素敵な出会いがありますように!