ボルドーコロナ、追試試験etc
新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
2022年もボルドー留学サポートをどうぞよろしくお願いいたします。
コロナで足止めになっているフランス留学予定の学生さんは沢山いると思うので、今年はもっと自由に海外を行き来できるようになることを心より願っております。
ボルドーがあるアキテーヌ地方(に限らずフランス全土ですが..)はコロナがどんどん広がってきています。
周りでも陽性をよく耳にするようになってきたので、もう感染は珍しいことではないですし、いつ自分がかかってもおかしくないという状況だと感じています。
ただ周りの声を聞いている限りでは、ほとんどの方がワクチン接種を終えているからか、重症化せず、風邪のような症状で終わったということなので、そこまで怖がらなくてもいいのかもしれないとも感じます。
私は先週三回目のワクチン接種が終わりました。前回と同様、腕は2日間ほど痛く、次の日は半日くらい寒気と関節痛がありましたが、その後は通常に戻りました。
大学では、手術用マスクと手袋、換気と机の消毒を、引き続きかなり神経質に行っています。
今大学は試験期間で、対面で試験を行っているのですが、コロナ陽性、もしくは濃厚接触者の場合は通常試験が受けられず、その学生たちはまた別で試験を受けさせる対応となるので、講師達はいつもより大変な状況です ^^;
実は私も今該当学生たちのオーラルテストをzoomで行ったところです。
相変わらずzoomは便利ですね。コロナのおかげで学んだことも沢山あるし、ポジティブにとらえていきたいですね!
2022年も元気に頑張っていきましょう!
子供たちの書初め。今年はフランス人の学生さん達や、子供の小学校にもお習字体験できる機会を作れるといいけれど.. 早くコロナが収まりますように。
0コメント