vol.32 DEFLEの試験
こんにちは、harukaです。
DEFLEの試験がようやく終わりました。
語学学校DEFLEでは1セメスターにつき、
基本2回の小テスト(le contrôle)と試験(l'examen)があります。
私のクラスでは、
リスニング(compréhension orale)• 読解(compréhension écrite)
•作文(production écrite)の三教科しか試験はありませんでしたが、
他のクラスでは、もっと科目数が多い子達もいます。
そして終わったクラスからバカンス!!!
授業やテストの雰囲気は、日本とは全く違います。
リスニング試験中に質問をする人(お願いだから問題文をちゃんと読んでよ…)、
フランス語での注意勧告が分からないのか、
「筆記用具を置きなさい」と言われているのに、
いつまでも書き続けようとする人(フランス語わからなくてもそんなこと当たり前ですよね...)、
隣の人と相談しようとする人(テストの意味…笑)、
普通にカンニングしようとする人(論外!)などなど。
当たり前ですが怒られています。
このような行為は、驚くことに大人が多かったですね。
恐るべし、おじさん、おばさん。
さて、名古屋外国語大学では、
この最後の試験から1週間以内に帰国をしなければならないというルールがあります。
それに私も乗っ取って行動し、
試験最終日の12月21日から1週間後の12月27日にフランスを発つ予定です。
(ギリギリまで帰るつもりありません笑)
次回は、帰国に向けての荷物整理についてお話ししたいと思います。
以上、harukaでした。À bientôt!!!
今日はボルドーの可愛いケーキ屋さんの写真で終わりたいと思います。
名古屋外国語大学 公式ブログ【留学人のBLOG】:haruka
※ブログ更新には校閲のためタイムラグがあります。
0コメント