ボルドーConfinement 近況

3月17日から始まり、長かったConfinement(外出制限)が11日で解除されます。ほぼ二か月間...マクロン大統領の会見があってから、みんな頑張って自粛してきたように思います。

ここ数日で少しづつ、様々な予約や仕事のオーガニゼーション、工事再開など、経済活動が再開されていくのを感じています。


子供たちの学校については各自治体と学校によっても違うようで、11日から始まるところもあれば、24日まで延長もあるようです。

いずれにせよ、ウイルスがなくなったわけれはありませんし、再開されても通わせるかどうかは親に選択権があります。ただ自宅を選択する場合は学習を続けるという条件があります。

クラスも最大15人までと決められており、どのように運営していくのかまだ不透明な部分もありますが、学校の先生は自宅学習の子とクラスで授業するのとで、両方用意となると大変でしょうか...私も講師なのでその目線で見てしまいますが.. ^^;


ボルドー大学については、9月から再開されるかもまだはっきり分かっていない状態です。

ロックダウン中のボルドー大学は、e-campusというシステムを使って宿題を提出する形で継続、エンジニア大学の授業はYoutubeにビデオを載せたり、Zoomを使って授業を続けてきました。

Zoomはグループワークもできて、普段の授業とほぼ同じように会話練習することができ、テクノロジーに本当に感謝です!

遠隔授業のやり方に関しては、このConfinementがなければ学べなかったようなことが体験できて、よかった点でもあります。(Zoomを学んだおかげで日本にいる高校や大学の同級生と話すこともできて嬉しい ♪)


9月からボルドー大学、DEFLEに入学予定だった皆様は、本来なら準備を進めている時期かと思いますが、現状では飛行機もほとんど飛んでいないようですし、どうなるか分からず不安を抱えていることかと思います..。

住居の件も、例年だとこの時期にはお問い合わせを多くいただきますが、まだ不透明な状態ですよね..。正直、ロックダウンが解除されて、皆が外出することで、今後どうなっていくのかというのも実際には分からないことです。


でもこういう時こそ、人との繋がりの大切さがわかると実感しています。

9月からボルドーへ留学再開の目途が立ち、住居など、必要なことがあれば是非お問い合わせください。

これからも消毒とマスク、気を付けながら頑張っていきましょう!

★ボルドー留学中に病気やお怪我でお困りの際は、病院付き添いサービスをぜひご利用下さい。日本の保険でカバーされます。

ボルドー留学サポート

ボルドーに留学また駐在の方に、病院付き添いやアパート仲介など生活サポート。 またボルドー大学で日本語を学んでいるフランス人学生と交流の場を設けています。 皆様に素敵な出会いがありますように!