日本の長所(フランス→日本)

みなさんお久しぶりです♪日本に一時帰国していたため更新が滞って失礼しました。

帰国して改めて、いろいろ日本の長所を再確認しました。何が素晴らしいって、綺麗(清潔)、サービスが良くて早い、ご飯が安くて美味しい、乗り物が時間通り、ストライキがないことでしょうか。

実は今回二年ぶりの帰国で、その前もあまり頻繁に帰れていなかったので、もう日本のことを色々と忘れてしまい、海外旅行に行くような気分で出発したのですが、やはり故郷は違いますね!あたりまえですが、自分の原点は日本だったことを改めて思い出しました。

私は名古屋出身なのですが、関空について日本語を聞いてもなんとも思わなかったのが、名古屋に到着し、まわりがみんな名古屋弁を話してるのを聞き、「おお!!自分と同じ言語を話しとる人が沢山おるー!!」と感動しました。

ボルドーではほとんど名古屋の人に会うことがなくて、ここ数年名古屋弁を耳にしていなかったので、同じ民族に会えた気分で嬉しかったのです。変ですけどね、そう感じたのです。^^;

さて、フランス→日本に行き、良い意味で驚いたことを書いてみます!

これらは逆に言えばフランスの欠点でもあるのですが..逆はまた次回書くとしましょう。

まずは清潔さ。トイレや道もごみが落ちていないし、嫌なにおいがしないのは素晴らしいです!

サービスが速いです!日本の宅急便の速さは凄いです!!ネットで注文して次の日の朝届くなんて..感動レベル。フランスじゃありえません。サービスは充実していますね、人はもちろんのこと、トイレまでがサービス満点。蓋が自動で開閉、自動で流れたり、皆さんにはあたりまえだと思いますが、フランス人はビックリするはずです。笑

ご飯は本当に美味しいですね~フランスと日本の食べ方の違いとして一つあげるなら、日本の、みんなで色々注文して分け合って食べるというスタイルが一般的でないことでしょうか。フランスではレストランで、個人でメニューを選び、前菜+メイン+デザートと最初から最後まで自分の分を食べるのが基本です。

ちょっと一口食べてみる?なんてのは問題ないですし、またあまりお腹がすいていないから前菜はつまみものを頼んで分けて食べる、なんてことはよくあります。

話がそれましたが、日本は乗り物が時間通りに来る、これは素晴らしい!

フランス人の時間の感覚についても次回書きますが、乗り物に関しては少々の遅れ、またストライキや故障で今日はトラムや電車がない、なんてことはよくあることなので、大切なRDV(ランデブー)がある時は、余裕を持って移動することをおススメします。

私の弟は留学先から帰ってきて、「留学は日本がどれだけ良い国か実感するための貴重な経験だった」とか言っていましたが、他国へ行くことで改めて自分の国の長所を発見できるものですね。

でも断っておきますが、フランスも長所がいっぱいあって、実際私はフランスのほうが住みやすいと感じているんですよ。

さて、飛行機から見えたボルドーの景色、すごく綺麗な空だったのでパチリ!

ガロンヌ川とドルドーニュ川の合流が見事です! ボルドーに到着です^^

★ボルドー留学中に病気やお怪我でお困りの際は、一人で悩まず、病院付き添いサービスをぜひご利用下さい!

ボルドー留学サポート

ボルドーに留学また駐在されている方に、病院付き添いやアパート仲介など生活サポート。 またボルドー大学で日本語を学んでいるフランス人学生と交流の場を設けています。 皆様に素敵な出会いがありますように!