銀行口座開設サポート

先日、ボルドー留学有料サポートのご依頼いただいたお客様の銀行口座開設に同行しました。

今回は、電話の対応がよく、アクセスもトラムで便利なForumにあるSociete General TALENCEを選びました。予約は不要との事で直接出向きました。

まずは受付に並び、口座開設希望の旨を伝えて指定された場所で待ちます。

必要書類は、パスポート、在学証明書、住居証明書。(2016年現在)

何枚あるの!?という量の同意書にサイン、さすがフランスはPapierの国と呼ばれるわけだ(書類ばかりの国)と実感です。

カードはその日にもらえるわけではなく、店に届くまで一週間ほどかかるそうなので、ある程度は日本から現金で持ってくるか、クレジットカードで引き出せるようにしておくといいですね。


今年は長く続いた夏も終わってしまい、秋の気配を感じるボルドーの日々です。

★ボルドー留学中に病気やお怪我でお困りの際は、一人で悩まず、病院付き添いサービスをぜひご利用下さい!

ボルドー留学サポート

ボルドーに留学また駐在されている方に、病院付き添いやアパート仲介など生活サポート。 またボルドー大学で日本語を学んでいるフランス人学生と交流の場を設けています。 皆様に素敵な出会いがありますように!