フランスでどんな魚を食べる?
フランスでは魚より肉を食べる機会がずっと多いと思います。私も肉大好きですが、日本人だからか、やはりたまに魚が食べたくなりますね。
フランスで買えて調理しやすくオススメの魚は、
Bar スズキ (骨が少なくて美味しい)
Daurade タイ (わりと安く買える)
filet de cabillaude タラ (白の切り身)
とサーモンぐらいでしょうか。とにかくサーモンの出番は多く、寿司のメインはサーモンです。
エビ、貝など海の幸も自家製マヨネーズで食べるだけで美味しいですね〜これは夏に海辺で食べたいですね。夏が恋しい...
青魚系、イワシ、サバ、アジは刺身用のを時々見かけます。金曜土曜のカプサン市場は鮮度がいいです。
ちなみに鰻の蒲焼きを作っている日本人の友人がいるので、食べたくなったら注文してみるのもおススメです↓
とーっても美味しいですよ~!
ところで、ここ数年Sushiが流行りで、大きなスーパーの魚屋の横には大抵Sushiが売っています。
(ちなみに、なんとなく"寿司"と書きたくないのは、日本の寿司とは違う食べ物な気がしているからな?)
AuchanのSushiははっきり言ってシャリがNGなのですが、carrefourのDaily sushiのは、たまに買って食べています。"寿司"ではないような気がするけれど、オニオンチップスつきのカリフォルニアロールみたいなのが面白い味です。
スーパーの魚屋のお兄さんニコニコ。人が多い時は、番号が書かれたチケットをとって順番を待ちます。
スズキはタイより骨が少なくて気に入っています♪
白ワインとオリーブオイルをかけてレモンのっけて塩、オーブンに入れるだけです!
0コメント