ノエルの楽しみ

12月に入り、ボルドーもノエルモード。夜のイルミネーションなど散歩も楽しくなってきましたね!

Allees de Tournyにはマルシェドノエルが数日前からはじまっています。

マルシェドノエル名物のVin chaud(ホットワイン)を飲みながら夜の散歩はいかがでしょうか。


また12月中は、日曜日でも中心街のお店、また郊外のカルフールなども開いていて、ノエルのプレゼントを買う人で、どこもかしこもすごい人です。

人ごみが苦手な私は、プレゼントは早めに買うに限ると毎年思いつつ、やっぱりまだ買えていなくて、直前に町へ繰り出さなければいけなさそうです...


フランス人にとってノエルは、日本人のお正月のようなもので、家族や親戚で集まり食事会をします。

日本人が抱く、恋人と過ごすクリスマスのイメージとは違いますね。

逆に元旦というか大晦日31日の夜は、年越しパーティーをワイワイ友達とし新年を祝うか、恋人とレストランなどで過ごすのが定番です。


先日、毎年恒例のブーケ作り(今はキャンドルで使っています)を楽しんできました。

外は寒いですが、ノエルが近づくとツリーの飾りつけなど、やっぱり楽しい気分になりますね~♪


★ボルドー留学中に病気やお怪我でお困りの際は、一人で悩まず、病院付き添いサービスをぜひご利用下さい!

ボルドー留学サポート

ボルドーに留学また駐在されている方に、病院付き添いやアパート仲介など生活サポート。 またボルドー大学で日本語を学んでいるフランス人学生と交流の場を設けています。 皆様に素敵な出会いがありますように!