インフルエンザ予防接種

もしフランスでインフルエンザ予防接種をしたいのなら今の時期です。
予防接種は早すぎても遅すぎても効果が薄まるとのことで、私は昨日行ってきました。

注射はまず薬局で自分で購入して、診療所に持参し、医師に打ってもらう流れです。
処方箋なしで、un vaccvin contre la grippe sil vous plaitといえば買えます。
値段は7ユーロ弱でした。その他診察料が23ユーロ(基本料金のお医者さんの場合)かかります。

予防効果がでるまで注射をしてから10日間ほどかかるそうです。私のかかりつけのお医者さんは、今のところインフルエンザの患者はまだ一人もみていないと言っていましたが、寒くなると急に流行するので注意が必要とのことでした。


またもし万が一病気にかかってしまいお困りの際は、医療通訳サービスをぜひご利用下さい。 


 まずは保険に連絡し通訳がつけられるか確認後ご連絡いただければ迅速にご対応いたします。

★ボルドー留学中に病気やお怪我でお困りの際は、一人で悩まず、病院付き添いサービスをぜひご利用下さい!

ボルドー留学サポート

ボルドーに留学また駐在されている方に、病院付き添いやアパート仲介など生活サポート。 またボルドー大学で日本語を学んでいるフランス人学生と交流の場を設けています。 皆様に素敵な出会いがありますように!