Le Cite de Vin  ボルドーワイン博物館

2016年に新しくできた、Le cite de Vin ボルドーワイン博物館に行ってきました!

日本からボルドーにご旅行でいらっしゃる方はワイン好きの方が多いので、こういったワインの歴史やテイスティング方などをボルドー市街で勉強できる施設はいいですね。

行き方はトラムB線、川沿いを北へ向かう方に乗り、Le cite de Vinで下車、建物に特徴があるので非常に分かりやすいです。

私は平日のバカンスシーズンに行ったので、チケット購入に数分並びましたが、土日だともっと並びぶかもしれません。時間節約のために、前もってネットで事前チケット購入してもいいかと思います。

博物館見学+展望台でのテイスティングの入場券は大人一名20ユーロでした。

オーディオガイドが日本語で聞けるのが嬉しいです!アトリエ(体験授業)も色々やっているので、時間があれば予約してもいいかもしれませんね。

ちなみに子供連れでも、香り比べや映像など、楽しめるところもありましたよ。

内装はモダンです。

私が気に入ったのは、このLe von et vousというコーナー↓で、映像で出てくる料理人やソムリエの話が聞けるのですが、同じテーブルに座って話を聞いているような演出が面白かったです。

テーブルの映像も次々入れ替わるので見ているのも楽しいです!

神の雫のマンガも紹介されていました。

見学後は屋上にのぼって、色々な国、地域のワインを一杯テイスティングできます。

行き方は一度RDC(一階)に戻りエレベーターに乗って8階まで。チラッと見えた7階の展望レストランも眺めが良さそうだったので、次回行ってみたいと思います♪


ボルドー留学サポートでは4月〜9月限定で、サンテミリオン、メドックのワインツアーや、アルカションツアーも承っております。


アットホームな旅が好きな方、是非お問い合わせください!




★ボルドー留学中に病気やお怪我でお困りの際は、一人で悩まず、病院付き添いサービスをぜひご利用下さい!

ボルドー留学サポート

ボルドーに留学また駐在されている方に、病院付き添いやアパート仲介など生活サポート。 またボルドー大学で日本語を学んでいるフランス人学生と交流の場を設けています。 皆様に素敵な出会いがありますように!