日本→フランス 郵便物の送り方

日本からフランスに荷物を送る時は、小型包装物便を利用するのがおすすめです。

日本国内でいう定形外郵便みたいなもので、2キロ以内に限られますが、ちょっとしたものを送るときは便利で早いし、ちゃんと届く確率がかなり高いです。 


ノエルの時期などは届くスピードが遅くなるものの、私の経験上では100%手元に届いています。

 最初の頃は、よく知らずに国際スピード便EMSを使っていたのですが、この郵便物がフランスに着くと、"クロノポスト"という配送部門の管轄となり、このクロノポストの対応がありえないです。


宅配日時など一方的に向こうから指定してくるにもかかわらず、その日時に来ないというのは当然のようだし、ちゃんと届いたらむしろ奇跡ぐらいの確率で届きません。  

私も今まで失くなった品物は数しれず... また内容物に対して税金をとられたり(これは仕方がないのですが、珍しくちゃんと来たと思いきやこれ)、家にいてずっと待っていたのに不在だったから日本へ送り返しましたと。しかも家には不在表も入っていなかったし、私に一切連絡なしです。 ほんとに配達にきたのかすら疑わしいです。


一番びっくりしたのは、他人の荷物が紛れていたことで、おそらく内容物を調べたときに違う人のものが入ったんでしょうが、使いかけの化粧品とか入ってて怖すぎました。 


先日も学生さんのEMS郵便物が届かなかったので電話したら、すぐ連絡しますと言われたのに、もちろんないので催促したらやはり紛失したようですと... 私フランスは大好きなんですが、このクロノポストだけはいまだに理解できないし受け入れがたいですね。笑 


日本の宅配サービスの素晴らしさを知っているだけに、どうしてこうも荷物が届かないか不思議でなりません...

 とまぁクロノポストのことを語りだすと言いたいことがありすぎて長くなってしまうのですが、送るほうとしては、早く確実に送ろうと思って高いEMSを利用するのに、実際は不確実ですから避けたほうがよいと思います。 

小型包装物の航空便を使えばLa posteの郵便局員が配達してくれるし、大体一週間くらいで届きますよ。しかもEMSより安いです。

ただし追跡はありませんので、補償がきかず高価なものを送るのには適していませんが、日本のご家族からちょっとしたものを送ってもらう時など便利な方法なのでおすすめです(^^)   

★ボルドー留学中に病気やお怪我でお困りの際は、病院付き添いサービスをぜひご利用下さい。日本の保険でカバーされます。

ボルドー留学サポート

ボルドーに留学また駐在の方に、病院付き添いやアパート仲介など生活サポート。 またボルドー大学で日本語を学んでいるフランス人学生と交流の場を設けています。 皆様に素敵な出会いがありますように!