ボルドー新生活 掃除グッズ

2017、18年度の留学生の皆さま、ボルドーでの生活が始まっていますね。

最初は戸惑うことも多々あると思いますが、皆さまの新生活が軌道に乗るよう、応援しています!!

さてそろそろお掃除..?どれを買ったらいいの?という疑問に、今日は掃除製品を紹介します。


水周りはCIF(ブランド)やCarolinが出している製品がおすすめで、Cifはスポンジにつけて擦ると綺麗になります。スプレータイプも便利。

IHコンロは表面を傷つけないようにVitro Cleanがおすすめです。

またフランスの水道水はカルキが多く、ポットの中なども放っておくとどんどん白くなってくるので、そんな時は白ワインビネガーが役立ちます。

口に入れるわけではないので、スーパーで一番安いビネガーVinaigre blanc(40ソンチームぐらい)を買って、白くなってきたところに浸して数分置いておくと、綺麗にとれます。そのあと水で流してくださいね。

また我が家はストック切れで写真がありませんでしたが、"Destop"という製品で、たまにトイレや風呂場に浸しておくと、水の詰まりを防ぐことができるのでおすすめです。フランスは水周りの問題が本当に多いですから予防が大事ですね。


また、フランスの水道水は飲めるのか?という質問ですが、石灰はカルシウムだから体にいいんだ、なんていうフランス人もいますし、石灰が体にたまるとゾウ足になるとか聞いたこともありますが..とりあえず飲めます。というか私は飲んでいます。笑 

ただ、たまに工事をしていてかなぜだか分かりませんが、色が濁ったり黄色くなっているときがあるので、飲む前に確認したほうがいいかもしれませんね。

BRITAを使っている人も多く見ます。毎回ペットボトル買うのも重いし大変ですよね。







★ボルドー留学中に病気やお怪我でお困りの際は、一人で悩まず、病院付き添いサービスをぜひご利用下さい!

ボルドー留学サポート

ボルドーに留学また駐在されている方に、病院付き添いやアパート仲介など生活サポート。 またボルドー大学で日本語を学んでいるフランス人学生と交流の場を設けています。 皆様に素敵な出会いがありますように!