水鏡 ミロワール ドー

今回はボルドーの観光スポットをご紹介しようと思います。

水鏡はその名の通り、水面が鏡のように反射して、道の反対側にあるブルス広場の建物が

見れるようになっています。ボルドーの水鏡は世界最大の大きさを誇り、3450㎡にも及びます。ブルス広場の建物は18世紀に建てられたもので、左右対称で整然としつつも様々な細工が施された見応えのあるものです。2年に1度、6月に開かれるボルドーワイン祭りではこの建物達をバックにプロジェクションマッピングも行われます。

水の鏡はその水に映る美しい建物が見所ですが、それだけでなく市民の憩いの場となっています。もう少し暖かくなってくると、ピクニックをしにたくさんのボルドレー(Bordeauxlais=ボルドー人)でにぎわっています。

水の鏡は午前10時から午後10時の間、水が張ってあります。そして夏の間は15分おきに水が噴水のように放水され、子ども達を始め大人達も夢中になって遊ぶ姿が見られます。

またここはフランス人に人気の写真スポットでもあります。観光客はもちろんですが、ウェディングフォトを撮っている姿もちらほら見かけます。

ボルドー市内で販売されているポストカードにもよく登場するこの水の鏡。

ボルドーにおこしになった際には、ぜひ行ってみてください!!

★ボルドー留学中に病気やお怪我でお困りの際は、一人で悩まず、病院付き添いサービスをぜひご利用下さい!

ボルドー留学サポート

ボルドーに留学また駐在されている方に、病院付き添いやアパート仲介など生活サポート。 またボルドー大学で日本語を学んでいるフランス人学生と交流の場を設けています。 皆様に素敵な出会いがありますように!