フランス人の休日の過ごし方

今日は祭日でした。フランス人は休みの日、どんな過ごし方をしているのでしょうか。

天気のいい春は公園で、家族や友達とピクニックが定番です。バーベキューもいいですね。

もっと天気が良くなって夏に近づくと、プラージュ(ビーチ)が大人気です!

今日は私もParc de Majolan(マジョラン公園)で、友達とわいわい楽しんできました♪

洞窟もあって子供も大人も楽しいし見ごたえもあり、すごく綺麗な公園です。


ところでフランスに住みはじめてまず日本人が驚くのは、フランスは日曜日と祝祭日、お店がほとんど閉まっているという点です。

市街は小さいスーパーなど営業しているところもありますが、うっかりすると気がつきゃ明日は休み、家に食べ物がなにもない~!なんて状況になります^^;

私もフランスに来たばかりの頃は、日本の手帳を使っていたのでフランスの祝祭日を確認していなかったり、また24時間営業のコンビニに慣れていて買い置きする習慣がなく、何度か失敗しました。

とりあえず緊急時用に、パスタと缶詰ソースなどを常備しておくといいかと思います。(笑)


何もかも便利で時間通り、素晴らしいサービス大国・日本から来ると、フランスでは不便さや不満を感じることが多々あると思いますが、そのうち慣れてきます。というより、あきらめる習慣がつきます!


先日、自動販売機で1ユーロをいれても動かず、お金だけ損した形になったのですが、「まぁしょーがないか。この機械を信用してお金を入れた私が馬鹿だったなー」くらいに思った自分に、私も随分あきらめるのが早くなったなと思いました。(笑)

期待してはいけないのです、機械ですら^^;

でもその辺は慣れたし、マイナス点を差し引いても、他に良い点がたっくさんあるので、私はこの国が大好きです★

またゆっくりフランスの良い話を書いていきますね!






★ボルドー留学中に病気やお怪我でお困りの際は、一人で悩まず、病院付き添いサービスをぜひご利用下さい!

ボルドー留学サポート

ボルドーに留学また駐在されている方に、病院付き添いやアパート仲介など生活サポート。 またボルドー大学で日本語を学んでいるフランス人学生と交流の場を設けています。 皆様に素敵な出会いがありますように!